ベトナム人女性って日本語喋れるの?日本語の習得度について

ベトナム人女性と日本人を結ぶ「ベトナム婚活ドットコム」です。

日本人と結婚したいベトナム人女性が増えてきています。

またベトナム人女性との結婚に関心を抱く日本人も増えてきています。

 

ベトナム人女性は親日家と書きましたが、いくら親日家といっても国際結婚は不安がいっぱいですよね。

ベトナム人が親日家の理由についてまとめてみた!

 

特に大きな問題点は「言葉」です。

結婚したのに日本語でコミュニケーションが取れないと意味がないですよね。

つまりベトナム人は日本語が喋れるのか?という点です。

 

そこで今日はベトナム人の日本語能力についてまとめてみました!

日本語検定能力試験について

日本語検能力試験をご存知ですか?

日本人が英語を学んで英語検定(英検)を受けるのと同様、日本語にも試験が存在します。

 

多くのベトナム人が留学で日本にきますが、日本語の勉強が目的の方も少なくありません。

日本語能力とは、日本語を母国語としない外国籍の人を対象に日本語能力を測る試験です。

1984年に開始されていて、当初の受験者数は約7,000人でしたが、ここ最近で100万人を突破したと言われています。

 

英検1級、2級と階級があるのと同じで当然日本語検定にもあります。

日本語能力試験の場合「N1~N5」と5段階で構成されていてN1に近づくほど難しくなります。

 

N5レベルだと基本的にひらがなやカタカナがメインで、小学生低学年が習う基礎的な漢字が少し出てくるレベルです。

聴解能力も短くてゆっくりの会話を聞き取れるかどうかなのでまさに入門編といった感じですね!

 

N3レベルだと問題文にも漢字が使われるようになってきてレベルがグンと上がります。

会話もやや自然に近いスピードで話の具体的な内容を理解できるか問われてきます。

 

N1レベルだと難しい漢字も多く使われてかなりハイレベル!

使用される漢字も経済誌などで使われるものが普通に出てきます。

聴解試験でも自然なスピードで幅広い会話の内容を理解できるか問われてきます。

ニュースの内容を文字なしで聞き取れるレベルですね。

 

N1のベトナム人ともお話しましたが、本当に日本語がペラペラで驚きましたΣ(・□・;)

日本語試験は主に下記の内容について出題されます。

①言語知識

日本語の文字、文法、語彙などについてどれぐらい知っているか

②読解

日本語で書かれた文面を読んで正しい情報を得られているか

③聴解

日本語での会話を聞いて正しい情報得られているか

回答はすべてマークシート式になっていて4つの選択肢から選ぶタイプとなっています。

最後に

日本で働くベトナム人が増加している今、企業にとって日本語能力試験の資格はかなり重要な指標となります。

 

実際に私が関わってきたベトナム人はN3の方が多かったですが、普通に日常会話が出来る人が多かったです。

勤勉でお喋り好きなベトナム人は蓄えた知識を自然に実践して習得していってるように思います。

 

まったく日本語をしゃべれなかったけれど、日本人との結婚を機に日本語を勉強して、今では当たり前に日本語でコミュニケーションをとっている夫婦もたくさんいます。

「日本語がどの程度伝わるのか不安」という方は一度お会いして話をする機会を作るのがいいかと思います!

ベトナム婚活ドットコムは綺麗なベトナム人女性と気軽にお見合いから体験出来ます!

 

是非お問い合わせ下さい!

登録しているベトナム女性をみてみる ベトナム婚活