ベトナム人の地域別の性格・国民性をご紹介!結構違う!?

ベトナム婚活ドットコムです。

ベトナムの首都って知っていますか?

もっとも認知度が高い「ホーチミン」と答える方が多いのではないでしょうか?

 

実は「ハノイ」がベトナムの首都となっております。

ホーチミンがベトナムで一番栄えている都市なので間違いやすいようですね。

 

ベトナムって地図上は細長~い形をしてるんです。

ベトナム地図

「ハノイ」はベトナム北部にある都市

「ホーチミン」は南部にある都市

 

ベトナムは歴史上戦争などがあり、地域毎で性格が結構異なります。

今回はベトナムの住んでいる地域毎の性格をまとめてみました。

ベトナム北部の国民性

・真面目

・内気

・協調性が高い

都市はハノイです。

南部に比べて資源が乏しい地域で、たくましく生きる精神が政治へと発展し数多くの偉人を輩出したと言われています。

そんな政治的な取り組みを得意とする北部の人たちは、リーダーシップを取れる人が多く、協調性を大事に物事に取り組む人が多いです。

真面目かつ内気な性格が多いことから無愛想な印象をよく持たれますが、一度打ち解けると深い付き合いが出来るのも北部の人の特徴といわれています。

 

どちらかというとベトナム人は北部の方が日本人とよく似ていると言われますね!

ベトナム南部の国民性

・楽観的

・商売上手

・スキンシップが多い

・短気

南部の人たちは人見知りしない性格がほとんどで、すぐに人と仲良くなれるといった国民性を持っています。

コミュニケーション力に長けていて商売上手!

ただし思ったことをすぐ口に出してしまうので喧嘩になること多いようです。

ビジネスでは我慢できていても、プライベートでは街中で大声をあげて喧嘩ということも・・?

ベトナム中部の性格

・現実主義

・穏やか

・自立心が高い

最近ではリゾート地としての発展を遂げており、観光客が増えてきているのがベトナム中部です。

ハノイやホーチミンと比べて貧しい地域が多いため、若い人は北部(ハノイ)や南部(ホーチミン)に進学を目指す人が多いです。

進学の為に親元から離れる人が多いので、自立心が高い方は多いです。

また貧しい生活で育っていることから現実主義とも言われていますね!

ベトナム共通の国民性

ベトナム共通の国民性としてよく表現される4Kというものがあります。

Kから始まる4つの国民性を表しています!

①器用

ベトナム人の女性は手先が器用な人が多いです。

その理由はベトナムのアオザイという民族衣装の伝統的な刺繍からきているとのこと!

ネイルアートは日本人よりも器用にこなすと言われていますよ。

②近視眼

ベトナム人は「1年後100万円よりも今日の1万円」を選択するくらい、遠くの利益よりも目先の利益を優先して考える方が多いです。

長く続いた戦争による厳しい状況で先の見えない不安感から来ているみたいです。

現実主義な考え方が多いのが、ベトナム人なんですね!

③向学心

ベトナムの多くの若い学生は多国籍の語学を学習しています。

その理由は「親に苦労をさせた分、高収入を目指して親に楽をさせてあげる」という考えの元から熱心に勉強をしているみたいです。

④カカア天下

ベトナムでは基本的に女性が主導権を握っています。

家族では大黒柱、収入も夫より高いというのも珍しくありません。

企業にも管理職には女性の姿が多いと言われています。

家庭でもビジネスでも女性の発言力が強いのがベトナムの特徴です。

まとめ

ベトナムにも住んでる地域によって性格が異なってきます。

とくに北部と南部の関係性は日本でいう東京と大阪の関係に非常によく似ているように思えますね。

どこの地域で育ったか聞いておくと、性格をいち早く把握することが出来るかもですね!

またベトナムの国民性を表す4Kの他にも

「交渉上手」

「コネ社会」

「家族愛」

なども強いのがベトナム人です。

 

ベトナム婚活ドットコムでは、性格の良いベトナム人女性だけを集めてご紹介しております。

日本人と似ている性格のベトナム人女性はとても家庭的で、男性を立ててくれます。

外国人との結婚に抵抗がある方はまず交流会などから参加してみるといいです!

ベトナム人女性との交流会参加希望の方は、遠慮なくお問い合わせページまで!

登録しているベトナム女性をみてみる ベトナム婚活